セミナー・見学会

8/5(水)「第26回不動産相続勉強会」を開催しました

2020年8月5日(水)、ウェスタ川越にて「第26回不動産相続勉強会」を開催しました。こちらの勉強会は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、4月より開催を見合わせておりましたが、今回から再開する運びとなりました。新クール開催にあたり、新たなお客様がご参加くださり、良きスタートを切ることができました。ご予約・ご参加いただきました皆様に重ねて御礼申し上げます。

 

川木建設不動産相続相談室 2020年不動産相続勉強会

 

新クールの初回となる今回は、「STEP1~相続の基礎知識~」をお話しました。前半では、相続に関する法律(民法)のルールと、人が亡くなってから相続税納税期限である10ヶ月間にすべきことを順を追って見ていきました。また後半では、遺産分割協議の進め方と留意点について、ポイントを解説いたしました。質疑応答も活発で、皆様ご自身のケースを思い浮かべながらお聴きいただけたようでした。

 

相続への備えとして、まずは知識を得ること、そして事前に準備を進めておくことが大切です。相続税の納税や節税など、「お金に関すること」に視点が向きがちですが、一番重要なのは「もめないこと」。いくらお金の問題が解決しても、相続を巡ってご家族のお気持ちがバラバラになってしまったらとても悲しいことです。ご家族のこれまでの歩みを振り返り、財産を遺す方も受け継ぐ方も笑顔になれるような方法を考えていただければと思います。

 

不動産相続勉強会では全5回を1クールとして、もめない相続のためのヒントをお伝えしています。次回は「STEP2~贈与と遺言書~」をテーマに、生前にできる対策という視点からお話を進めてまいります。勉強会でご質問をお受けするほか、相続に関する個別相談も随時受け付けております。皆様の相続対策にお役立ていただけましたら幸いです。