セミナー・見学会

10/21(水)「不動産相続勉強会」第7クールがスタートしました

2020年10月21日(水)、ウェスタ川越にて「第31回不動産相続勉強会」を開催致しました。第7クールの幕開けとなる今回も、おかげさまでたくさんのご予約をいただき、満席でのスタートとなりました。前クールに引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努め、ご参加の皆様にも各種ご協力をいただきながら開催しております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設不動産相続相談室 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

1クール全5回で開催している不動産相続勉強会。初回は「STEP1~相続の基礎知識~」と題して、民法で定められた相続のルール(法定相続について)、人が亡くなってから相続税を納めるまでの流れ、遺産分割協議の進め方についてお話しています。参加者様は年代も幅広く、ご自身が財産を遺す側・もらう側、どちらの視点でご参加されている方もおられました。質疑応答も活発で、皆様熱心にご受講くださいました。

 

これから全5回を通じて、相続と不動産に関する全般的な知識を学んでいただくわけですが、今後のご受講にあたり、皆様に必ずお話していることがあります。それは、相続対策の優先順位についてです。「相続対策」として、「節税対策」や「納税資金の準備」をまず気にされている方が多くおられる印象があります。そうした「お金」の課題を解決することももちろん重要ですが、皆様に一番大切にしていただきたいことがあります。それは家族がもめないための対策、遺産の分け方について考えることです。

 

お金の課題だけを解決したとしても、相続によってご家族が争い、バラバラになってしまっては悲しい結果になってしまうと思うのです。ですから、まずはご家族にとってどのような相続の仕方が良いのかを考えるところから、対策を始めていただきたいと考えております。そのためのヒントを、全5回の勉強会を通じてじっくりとお伝えしていきたいと思います。

 

次回は「STEP2~贈与と遺言書~」がテーマです。昨年・今年にかけて施行された改正民法の影響も受けている部分になりますので、最新情報も交えながらお話させていただきます。

 

★個別相談・個別勉強会も受付中です★
不動産相続勉強会 第7クールは、おかげさまで全5回、すべて満席となりました。ご参加が叶わなかったという皆様のために、ご希望があれば個別相談や個別勉強会(1組様から開催可能です)のご予約も受け付けております。どうぞお気軽にお問合せください。
◆お問合せはこちらまで → 049-242-2112 不動産相続相談室