セミナー・見学会

6/9(水)「第43回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年6月9日(水)、ウェスタ川越にて「第43回不動産相続勉強会」を開催しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回は第9クールの折り返し地点となる「STEP3~相続税と不動産評価~」をお話ししました。前半では相続税の税率や基礎控除額をご確認いただいてから、実際の相続税計算の流れについて、順を追って説明していきました。まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうか、ご自身でも目安を把握していただければと思います。

 

後半は土地や建物等、不動産を財産評価する方法についてご紹介しました。相続税を計算する上で、各財産の評価額を知らなければなりませんが、不動産は特に評価方法が難しい財産です。基本的な評価方法に加え、評価額が下がる特例や補正についても、事例を交えてご紹介させていただきました。

 

相続対策を進める上では、相続に関する知識はもちろん、不動産に関する知識も重要になってきます。不動産は相続財産に占める割合が大きいものの、分け方が難しく争いの種になりやすい財産です。不動産の評価と価値、両方をきちんと把握して、ご家族にとってベストな分け方を考えていきましょう。

 

相続税のお話を踏まえて、次回は「STEP4~納税・節税の対策方法~」についてお話しします。次回も不動産活用のテーマが登場しますので、分かりやすく丁寧に解説させていただきます。