セミナー・見学会

9/25(土)「第49回不動産相談勉強会」を開催しました

2021年9月25日(土)、ウェスタ川越にて「第49回不動産相続勉強会」を開催しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

第10クールも後半戦、第4回目となる今回は「STEP4~納税・節税の対策方法~」についてお話ししました。前回は相続税計算の流れをお伝えして、まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうかの目安を把握していただきました。その上で今回は、実際に納税資金をどうやって準備するか?また、相続税を少しでも抑える方法はないか?という視点からお話を進めてまいりました。

 

今回は相続対策の中でもお金に関するテーマがメインでしたが、勉強会でいつもお伝えしているのは、お金の対策の前に相続が“争族”にならないための対策を考えましょう、ということです。それは具体的に言えば、遺産の分け方について考えることや、その内容を遺言書として遺すことです。お金の問題だけがクリアになっても、相続によって家族がバラバラになってしまっては意味がありません。相続対策を進める上での優先順位について、ご家族でぜひ話し合っていただければと思います。

 

さて、次回はいよいよ第10クールの最終回です。「STEP5~成年後見制度と民事信託~」は、認知症への備えを大きなテーマとしております。また、これまでのSTEPを通して学んだ内容を振り返りつつ、あるご家族の相続対策実例をご紹介して締めくくりたいと思っています。

 

本日ご参加いただいたお客様に、「あと1回で終わってしまうのが淋しい」とおっしゃっていただきました。大変嬉しく思いながら、私もしんみり…最終回も皆様にご満足いただけるよう、しっかりと務めさせていただきます!