インフォメーション

資産活用セミナー・小江戸塾

9/16(土)「第88回小江戸塾 知識不足は資産を減らす~総集編~」を開催しました

2023年9月16日(土)、ウェスタ川越にて「第88回小江戸塾」を開催いたしました。残暑の厳しいなか、たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

 

今回のセミナーは、資産活用大学 主宰 岡本 誠司氏を講師にお迎えし、「知識不足は資産を減らす~総集編~」と題してお話しいただきました。「知識不足は資産を減らす」シリーズは、15年前に「小江戸塾」第1回がスタートして以来、継続的に開催している人気講座となっています。

 

この15年間で、土地活用・賃貸経営・相続対策を取り巻く環境も大きく変化しました。今回は「総集編」という位置づけで、これまでの賃貸市況の変化も振り返りながら、これからの賃貸経営にお役立ていただけるヒントをお話しいただきました。セミナー後は個別のご質問やご相談も多くいただきました。皆様の今後の資産活用にお役立ていただけましたら幸いです。

 

さて、この場をお借りして皆様に大切なお知らせがございます。皆様に長らくご愛顧いただきました資産活用大学「小江戸塾」は、誠に勝手ながら2023年9月の講演をもって終了させていただく運びとなりました。これまで約15年間の長きに渡り、おかげさまで88回の開催を重ねることができました。多くの皆様にご愛顧いただきましたこと、関係者一同心より感謝申し上げます。

 

川木建設では、今後も資産活用大学「小江戸塾」に代わり、土地活用・賃貸経営・相続対策にお役立ていただける各種セミナーを企画してまいります。皆様におかれましては、今後も継続してご参加いただけましたら幸いです。これからも地域の地主様・賃貸オーナー様に有益な情報をお届けする場を設けてまいりますので、変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

9/16(土)第88回 小江戸塾「知識不足は資産を減らす ~総集編~」を開催します!

2023年9月16日(土)に、ウェスタ川越にて、相続対策を行いたい方、土地活用をお考えの方、賃貸経営を行っている方にご参加いただきたい「第88回 小江戸塾」を開催いたします。

第88回 小江戸塾のテーマは「知識不足は資産を減らす ~総集編~」
小江戸塾 主宰の、岡本誠司氏によるセミナーです。

【セミナー内容】
◆ 第1回 小江戸塾タイトル「知識不足は資産を減らす」
◆ 時代は日々変化しています
◆ 自分年金の創造が不可欠な時代
◆ 介護の先に相続が発生する
◆ 土地活用の基本と金利動向対 ほか

開催時間は、13時30分~15時45分(受付13時00分~)

参加費は無料です。

この小江戸塾について、詳しくは→【特設ページを見る

7/22(土)「第87回小江戸塾 落語で学ぶ!相続と賃貸経営」を開催しました

2023年7月22日(土)ウェスタ川越にて「第87回小江戸塾」を開催いたしました。暑さの厳しい一日でしたが、たくさんの方にご参加いただきお礼申し上げます。

 

今回のセミナーは題目に「落語」とありますように、いつもとは異なった趣向で開催させていただきました。現役の行政書士として相続・不動産関連の実務に携わりながら、年間140回を超える講演をされている“こころ亭 久茶 師匠”をお招きし、『落語で学ぶ!相続と賃貸経営』と題してお話いただきました。

 

相続は重みのあるテーマではございますが、落語調ならではの笑いが溢れるご講演で、参加者の皆様にも楽しみながら学んでいただけたことと思います。法定相続人や遺言書といった相続の基礎知識から、アパートをはじめとした賃貸経営、資産運用に関するテーマまで幅広く取り上げていただき、盛りだくさんの90分間でした。

 

参加者様のアンケートには、『落語でのお話が面白く、時間が過ぎるのがあっという間だった』『相続や賃貸経営の実例が豊富でためになった』など、ご好評をいただきました。皆様の今後の相続対策、賃貸経営にお役立ていただけましたら幸いです。次回も皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第88回小江戸塾】

・タイトル:知識不足は資産を減らす~総集編~

・講師:資産活用大学 主宰 岡本 誠司氏

・日時:2023年9月16日(土)

セミナー 13:30~15:30(受付:13:00~) 個別相談会 15:50~16:15

・会場:ウェスタ川越 2階 活動室1

※詳細は後日、ホームページにてお知らせいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7月22日(土)「第87回 小江戸塾(落語で学ぶ相続と賃貸経営)」を開催いたします

2023年7月22日(土)に、ウェスタ川越にて、相続対策を行いたい方、土地活用をお考えの方、賃貸経営を行っている方にご参加いただきたい「第87回 小江戸塾」を開催いたします。

今回のテーマは「落語で学ぶ相続と賃貸経営」

どこの家庭でも起こりうる相続問題。その難しい話を、相続問題の相談実績を多数もつ実務家行政書士が、相続問題や賃貸経営の問題点を落語風におもしろく解説します。

相続でお悩みの方(相続対策を行いたい方)で、土地活用や賃貸経営によって、より良い未来を作りたい方には、特にご参加いただきたいセミナーです。

開催時間は、13時30分~15時45分(受付13時00分~)

参加費は無料です。

この小江戸塾について、詳しくは→【特設ページを見る

 

 

3/18(土)「第86回小江戸塾 賃貸経営の生命線は管理にあり!」を開催しました

2023年3月18日(土)、ウェスタ川越にて「第86回小江戸塾」を開催いたしました。「小江戸塾」としては本年最初の開催となった今回も、おかげさまで多くの方にご参加いただきました。お足元の悪い中、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回のセミナーは、資産活用大学 主宰 岡本  誠司氏を講師にお迎えし、「賃貸経営の生命線は管理にあり!」と題してお話しいただきました。小江戸塾の人気講座「知識不足は資産を減らす」シリーズでおなじみの岡本氏の最新講座として、今回は賃貸管理に特化した内容となっておりました。

 

賃貸経営の長期安定化にとって、どのような管理をするかは非常に重要なポイントです。賃貸借契約の種類から、入居者様の募集活動、管理会社との付き合い方など、実務経験豊富な岡本氏ならではの視点で解説していただきました。また、物件の巡回や清掃といった日常的な管理の実施方法についても取り上げられ、参加者の皆様がすぐに実践されやすいものも多かったと存じます。

 

セミナー後半では、昨今の法改正についても触れられました。「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」(通称「サブリース新法」)について再度確認したほか、令和5年税制改正大綱に基づく「生前贈与制度の改正予定」についてもご説明いただきました。ご自身の世代での賃貸経営はもとより、将来の事業承継・相続を見据えた対策をお考えの方も多く、参加者の皆様も興味深く耳を傾けておられた印象です。

 

セミナー後は個別のご質問やご相談も多くいただきました。自主管理されている方、管理会社に委託されている方、どちらにもお役立ていただけるヒントをお持ち帰りいただけたことと思います。皆様の資産活用に少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

 

さて、次回の小江戸塾は2023年7月の開催となります(運営の都合上、5月の開催はございませんのでご了承ください)。詳細につきましては、あらためてホームページにてお知らせいたします。今後も皆様に楽しみながら学んでいただけるセミナーやイベントを企画してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。