インフォメーション

資産活用セミナー・小江戸塾

第77回 小江戸塾を開催いたします

第77回 資産活用大学 小江戸塾は、岡本誠司先生による「アパート経営を引き継ぐ後継者さん、必見!! 賃貸経営入門(税務編)」です。
本屋さんには売っていない実践書 「後継者向けマニュアル」 をもとに、家主さんにとって最も大事な “次世代への引き継ぎ” について学びます。

開催日は、2021年3月27日(土)13時30分~15時45分(受付13時~)
会場は「ウェスタ川越 2階 活動室(1)」です。

詳しくは→【特設ページを見る

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う「小江戸塾」開催中止について

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

このたび、新型コロナウィルスの感染が拡大している現状を鑑み、ご来場されるお客様の健康と安全を最優先に考えた結果、2021年1月23日(土)に開催予定となっておりました「第77回小江戸塾」の開催を中止することとなりました。

 

開催を楽しみにしておられた皆様におかれましては、ご期待に添えず誠に申し訳ございません。今後、振替公演を開催できますよう調整を進めておりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 

小江戸塾事務局

11/28(土)「第76回小江戸塾~知らなきゃ損する賃貸管理のハナシ~」を開催しました

2020年11月28日(土)、ウェスタ川越にて「第76回小江戸塾」を開催いたしました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、人数は通常の半数に制限させていただき、ご参加の皆様のご協力も得て無事に開催することができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今回は川木建設㈱賃貸管理部が講師を務め「知らなきゃ損する!賃貸管理のハナシ」と題してお話しさせていただきました。こちらのテーマは以前にも開催しており、今回はその「Part2」としてお届けしました。賃貸管理の最前線で日々奮闘しているメンバーによるリレー形式の講演でした。

川木建設の土地活用セミナー 資産活用大学 小江戸塾 

第1部「本当に必要ですか?その設備」では、最新の人気設備ランキング(全国賃貸住宅新聞発表)に基づき、昨今の入居者ニーズを読み解きながら、入居率を向上させるための設備導入のポイントを解説しました。続く第2部「現場スタッフが語るリアル事件簿24時」では、コロナ禍で増加している賃貸物件での騒音クレームをはじめ、緊急対応事例や事故対応事例など、実際にあったリアルな実例を多数公開しました。

休憩を挟み、第3部「コロナ時代の最新入居者募集」では、コロナ禍で変化した入居者のお部屋探しの方法を考察し、新たな入居募集の手法としてバーチャル内見・リモート内見・お部屋紹介動画など、実際に映像をご覧いただきながらポイントを解説しました。最後のまとめとして、第4部「自主管理or管理委託」では、オーナー様がご自身で賃貸物件を管理する自主管理と、管理会社に管理を任せる管理委託、それぞれのメリット・デメリットをあらためてご紹介いたしました。

賃貸住宅市場は年々変化しておりますが、今年はコロナウィルスの影響を色濃く受けた1年となりました。講演中のキーワードとして、『これまでは「やったら良い」だったものが、「やらないとダメ」に変化している』という言葉も出てきました。時代の変化やさまざまなリスクに備えるために、ご自身で最新情報・知識を得ていただくとともに、必要であれば管理委託についてもご検討いただければと思います。

 

さて、今回は2020年最後の小江戸塾でした。例年であればオーナー様交流会を開催する時期ですが、本年は昨今の世情を鑑み、交流会はやむを得ず中止となった次第です。交流会はございませんでしたが、参加者の皆様に1年間の感謝の気持ちを込めて、ささやかなプレゼントもご用意させていただきました。皆様からも『今年もありがとう』『来年も楽しみにしています』と温かいお言葉をいただき、大変嬉しく思いました。

川木建設の土地活用セミナー 資産活用大学 小江戸塾 来場プレゼント

先行きの見えない状況が続いておりますが、来年も皆様にお役立ていただける情報をお伝えする場を設けられますよう、スタッフ一同努力してまいります。今後とも、「小江戸塾」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第77回小江戸塾】

・タイトル:徹底解説!アフターコロナの賃貸経営

・講師:オーナーズエージェント株式会社 高橋 宏氏

・日時:2021年1月23日(土)

セミナー 13:30~15:30(受付:13:00~) 個別相談会 15:50~16:15

※詳細は後日、ホームページにてお知らせいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

【満席となりました】11月28日(土) 第76回 小江戸塾を開催します!

※※「第76回小江戸塾」は、おかげさまで【満席】となりました。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます※※

第76回 小江戸塾は「賃貸管理会社が教える 知らなきゃ損する!! 賃貸管理のハナシ Part2」です。

管理戸数 1,400戸、平均入居率 96%(2020年1月~9月) 川越市内を中心に、賃貸アパート・マンションをはじめ、テナント・駐車場・コンテナボックスなど、数多くの賃貸管理実績を持つ川木建設株式会社 賃貸管理部のスタッフが、現場のリアルな実例を公開します。

開催日時は、2020年11月28日(土)13時30分~15時45分(受付13時~)
会場は「ウェスタ川越 2階 活動室(1)」です。

詳しくは→【特設ページを見る

9/26(土)「第75回小江戸塾 賃貸経営の曲がり角」を開催しました

2020年9月26日(土)、ウェスタ川越にて「第75回小江戸塾」を開催いたしました。前回に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員数の制限をはじめ各種対策に努めた上での開催となりました。足元の悪い中、ご参加いただきました皆様にお礼申し上げます。

 

今回のテーマは『賃貸経営の曲がり角』と題し、資産活用大学 主宰 岡本誠司先生による人気セミナー「知識不足は資産を減らす」シリーズ最新版としてお話しいただきました。賃貸経営をされている家主様に向けて、経営を見直すポイントを分かりやすく解説していただきました。また、後継者の育成や相続対策の事例もご紹介いただき、参加者の皆様も興味深く聴き入っておられました。

 

 

今回は当初5月に開催を予定していた講演の振替ということもあり、この間に施行された民法の改正点や、昨今の「コロナ禍」における影響なども踏まえ、まさに今、知っておきたい情報が盛り込まれたセミナーとなっていました。先行きの見えない状況が続き、「曲がり角」ともいえる時代の転換期を迎えている今だからこそ、しっかりと足元を見直して将来を見据えた対策を考えることが必要であると感じられました。

 

次回の小江戸塾は2020年の最終回となります。例年はセミナー後に「地主様・家主様のための交流会」を開催している回ですが、本年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら交流会は中止となっております。セミナー後の個別相談会は通常通り実施いたしますので、ご利用いただけましたら幸いです。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第76回小江戸塾】

・タイトル:知らなきゃ損する!賃貸管理のハナシPart2

・講師:川木建設株式会社 賃貸管理部

・日時:2020年11月28日(土)

セミナー 13:30~15:30(受付:13:00~) 個別相談会 15:50~16:15

※詳細は後日、ホームページにてお知らせいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆