インフォメーション

相続勉強会

1/12(水)「第54回不動産相続勉強会」を開催しました

2022年1月12日(水)、ウェスタ川越にて「第54回不動産相続勉強会」を開催いたしました。本年初開催ですが、第11クールとしては折り返し地点を迎えて後半戦に入っております。引き続きご参加いただいております皆様、誠にありがとうございました。

今回のテーマは「STEP4~納税・節税の対策方法~」でした。前回STEP3では、相続税の計算方法についてご紹介し、まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうか目安を把握していただきました。実際に相続税がかかる場合、原則として納税期限までに現金で一括で納めることになりますので、その資金を準備する必要がでてきます。また、相続税が高額になるようであれば、節税という視点でも検討されることがあるかと思います。今回はそうした「お金」の対策について、ヒントとなるお話しをお伝えいたしました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

さて、今回は納税・節税というお金のテーマがメインでしたが、勉強会でいつもお伝えしているのは、お金の対策の前に「争族にならないための対策=遺産分割の方法」について一番に考えていただきたいということです。いくらお金の問題が解決しても、相続によって家族がバラバラになってしまっては悲しいことです。財産を遺される方、受け継ぐご家族にとって良い形での相続ができるよう、遺産の分け方を決めることを優先的に行っていただければと思っています。

次回はいよいよ第11クールの最終回です。「STEP5~成年後見制度と民事信託~」では、認知症への備えをテーマにお話しします。また、これまでご紹介してきた内容を踏まえて、あるご家族の相続対策実例をご紹介してまとめとさせていただきます。

「不動産相続勉強会」は、本年も全5回の内容を継続して開催してまいります。また、個別勉強会や個別相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

12/22(水)「第53回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年12月22日(水)、ウェスタ川越にて「第53回不動産相続勉強会」を開催いたしました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回は全5回の折り返し地点となる「STEP3~相続税と不動産評価~」をお送りしました。まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうか、ご自身でも目安を掴んでいただくことが大切だと思っております。また、相続税を計算するためには、さまざまな財産の評価額を把握する必要があります。そのなかでも不動産は財産評価の方法が特殊ですので、土地や建物をどう評価したら良いかお話ししていきました。皆様ご自身のケースを思い浮かべながら熱心に受講しておられました。

 

第11クールは残り2回となっておりますが、2021年の不動産相続勉強会としては、本日が最終回でした。おかげさまで本年もたくさんの方にご参加いただき、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ここ2年ほど、勉強会は継続して実施してまいりましたが、コロナ禍による人数制限等もあり、ご不便をおかけした点もあったかと存じます。会場でのご参加が難しい方には個別勉強会・訪問勉強会等も企画させていただき、こちらも多くの方にご利用いただけたことを嬉しく思っております。

 

次回の勉強会開催は年明けとなります。年末年始を挟みますので、ご家族と顔を合わせてじっくりお話しされる機会も増えることでしょう。ぜひそうしたお時間に、ご家族の将来についてもお考えいただければと思います。不動産や相続に関するご質問・ご相談などございましたら、お気軽に「不動産相続の相談窓口」までご連絡ください。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。来年も皆様のご利用・ご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

12/8(水)「第52回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年12月8日(水)、ウェスタ川越にて「第52回不動産相続勉強会」を開催いたしました。お足元の悪い中ご来場いただき、おかげさまで本日も満席での開催となりました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回は「STEP2~贈与と遺言書~」をテーマに、生前にできる対策という視点でお話しさせていただきました。贈与については暦年課税制度・相続時精算課税制度の解説と、住宅資金等贈与の特例についてご紹介しました。住宅資金等贈与の特例は今年いっぱいが期限となっておりますが、今後延長されるかどうかは年末の税制改正大綱で発表されることになります。また現在、贈与制度の見直しについても審議が行われているところですので、今後もぜひ最新ニュースにご注目いただければと思います。(税制改正等が正式に発表された際は、勉強会の資料にもタイムリーに反映いたします)

 

遺言書については、自筆証書遺言と公正証書遺言の作成方法、遺言書作成にあたり気をつけておきたい遺留分等について取り上げました。STEP1で学んだように、法定相続人・法定相続分という原則ルールは民法で定められていますが、実際の遺産分割方法はご家族によりさまざまです。遺言書が書類として有効なものであっても、内容如何によっては争いの原因となってしまうケースも多く見受けられます。遺されたご家族がもめないためにという視点から、遺言書の内容についても今一度ご検討いただければと思います。

 

参加者様には毎回アンケートをお願いしており、本日もたくさんのご感想・ご質問などご記入いただきました。講師としては大変励みになるもので、ありがたく拝見しております。そして本日は、アンケートと一緒に、お客様が手作りされた素敵なカードもいただきました!お心遣いにとても感激し、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

川木建設 不動産相続勉強会

 

次回はいよいよ2021年最終回となります。第11クールの折り返し地点として、「STEP3~相続税と不動産評価~」をテーマにお話ししていきます。本年の良き締めくくりができますよう、しっかりと準備して、皆様のご参加をお待ちしております。

11/24(水)「不動産相続勉強会」第11クールがスタートしました

2021年11月24日(水)、ウェスタ川越にて「第51回不動産相続勉強会」を開催いたしました。第11クールのスタートとなる今回も、おかげさまで多数のご予約をいただき、満席での開催となりました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

「不動産相続勉強会」は1クール全5回でお送りしております。初回となる「STEP1」では、「相続の基礎知識」と題して、相続に関するルールが法律(民法)でどのように規定されているか、人が亡くなってから相続税の納税期限である10ヶ月の間に何をしなければならないかお話ししています。また、相続人が遺産の分け方を話し合う遺産分割協議についても取り上げています。日常的に触れる機会の少ないテーマである相続について、皆様が興味を持つきっかけになれば幸いです。

 

今回は、以前ご参加されたお客様が再度いらっしゃいました。また、数年前にご相談をいただいたお客様が再びご相談に訪れるケースも増えています。法律や税制の改正、またご家族の状況変化により、必要となる知識も変化していきますので、最新情報を得る場としてもお気軽にご利用いただければと思います。

 

次回は「STEP2~贈与と遺言書~」と題して、生前にできる対策をテーマにお話ししてまいります。第11クールは年末年始を挟んでの開催となりますので、ぜひこの期間にご家族でも相続についてお話しする機会を設けていただければ嬉しいです。

10/9(土)「第50回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年10月9日(土)、ウェスタ川越にて「第50回不動産相続勉強会」を開催いたしました。おかげさまで、第10クールも無事に最終回を迎えることができました。ご参加いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

全5回の最終回は「STEP5~成年後見制度と民事信託~」と題してお話ししています。認知症への備えが大きなテーマとなっております。STEP1~4を通じて、さまざまな相続対策のヒントをお伝えしてまいりましたが、認知症をはじめ「判断能力」を喪失した状態になってしまった場合、そもそもそれらの対策をスムーズに行えなくなる可能性が高くなります。認知症を発症した後に活用できる成年後見制度、そうなってしまう前に検討してみたい民事信託という視点から解説させていただきました。

 

また、最後のまとめとして、あるご家族の相続対策事例をご紹介しました。いわゆる昔ながらの「家督相続」を、現代の法律に合わせて実現された事例です。相続に関する法律も時代とともに変化してきました。遺す方の想いを叶えつつ、受け継ぐ方が感情的にも法律的にも納得できる方法を探り、円満相続につなげていただければと思います。

 

「相続」の「相」には、「すがた・かたち」という意味合いがあります。家族のあるべき姿・理想の形とは何か?相続勉強会をきっかけに、そうしたことにも想いを馳せていただけたら幸いです。

 

さて、続く第11クールは、11月~来年1月にかけての開催となります。水曜日コースとなりますので、平日のご参加をご希望の皆様はぜひこの機会をご利用ください。今後も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

■■■不動産相続勉強会 第11クール開催スケジュール■■■

◆11月 24日(水) STEP1 相続の基礎知識

◆12月8日(水) STEP2 贈与と遺言書

◆12月22日(水) STEP3 相続税と不動産評価

◆1月12日(水) STEP4 納税・節税の対策方法

◆1月26日(水) STEP5 成年後見制度と民事信託

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各回5組(10名様程度)限定とさせていただきます。

☆ホームページからのご予約⇒不動産相続勉強会 ご予約ページ
☆お電話でのご予約⇒049-242-2112(相続勉強会ご参加希望とお伝えください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■