インフォメーション

相続勉強会

9/3(土)「まちゼミ」講座を開催しました

2022年8月1日(月)~9月11日(日)にかけて、「第16回川越まちゼミ」(主催:川越商工会議所様・川越まちゼミの会様)が開催されています。「まちゼミ」は全国的な取り組みで、地域のお店や企業などが講師となって行う少人数制のゼミナールです。川越市は全国でも1位・2位を争う豊富な講座数が特徴で、今回は全104講座が予定されており、当社もそのうちの1講座を企画し参加しております。

 

2022年8月24日(水)につづき、9月3日(土)、当社の企画講座「知っておきたい!実家の相続勉強会」を開催いたしました。どなたにも訪れる実家の相続。実はこのタイミングで初めての相続と、初めての不動産売却を同時に経験される方が非常に多くなっています。今回の講座では、実家の不動産を相続する前に知っておきたいこと・考えていただきたいことを中心にお伝えいたしました。セミナー後は相続手続きや不動産売却に関する個別相談も多数いただき、おかげさまで大変盛況のうちに終了いたしました。

 

ここで、参加者様アンケートにご記入いただきましたご感想を一部ご紹介させていただきます。
・本当にとてもわかりやすいお話で、勉強になりました。
・相続で事前に準備をしておかなければならないことがよくわかりました。
・説明資料が大きくて見やすく、わかりやすくて良かった!
・相続についての説明がよくわかり、今回参加して本当に良かったです。
・色々なお話が聞けて良かったです。またこのようなセミナーに参加したいです。

 

ご参加いただきました皆様に、あらためてお礼申し上げます。今後も自社でのセミナー開催をはじめ、地域イベントへの参加も検討してまいりますので、ご参加いただけましたら幸いです。これからもたくさんの方のお目にかかれますことを、楽しみにしております。

8/24(水)「まちゼミ」講座初日が終了しました

2022年8月1日(月)~9月11日(日)にかけて、「第16回川越まちゼミ」(主催:川越商工会議所様・川越まちゼミの会様)が開催されています。「まちゼミ」は全国的な取り組みで、地域のお店や企業などが講師となって行う少人数制のゼミナールです。川越市は全国でも1位・2位を争う豊富な講座数が特徴で、今回は全104講座が予定されており、当社もそのうちの1講座を企画し参加しております。

 

2022年8月24日(水)には、当社の企画講座「知っておきたい!実家の相続勉強会」の初日が無事に開催されました。当日は午前・午後の2講座を行い、川越市内・市外を問わず、さまざまな方にご参加いただきました。どなたにも訪れる実家の相続。実はこのタイミングで初めての相続と、初めての不動産売却を同時に経験される方が非常に多くなっています。今回の講座では、実家の不動産を相続する前に知っておきたいこと・考えていただきたいことを中心にお伝えいたしました。少人数制のアットホームな雰囲気のなか、皆様からのご質問・ご相談も活発にいただき嬉しく思いました。

 

次回は2022年9月3日(土)に同内容の講座を開催いたします。おかげさまで順調にご予約をいただいておりますが、若干のお席はご用意できますので、ご興味がございましたらこの機会をぜひご利用ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

川越まちゼミ 川木建設 相続勉強会

■講座番号:12番
■タイトル:知っておきたい!実家の相続勉強会
■開催日: 9/3(土)10:00~11:00 ※午前のみの開催です。
■会場:ウェスタ川越 2階活動室4
■ご予約・お問合せ先:049-242-2112

 

【「川越まちゼミ」スタンプラリーのご紹介】

川越まちゼミ 川木建設 相続勉強会

「川越まちゼミ」では、スタンプラリーを実施しております。期間中に開催されている講座を5つ受講してスタンプを集めますと、川越商工会議所にて素敵な賞品が進呈されます。開催店舗にてスタンプラリーカードを発行してもらうことができますので、ぜひお楽しみいただきながら、たくさんの講座にご参加ください。

 

8/6(土)「実家の相続セミナー」を開催しました

2022年8月6日(土)、川木建設株式会社にて「実家の相続セミナー」を開催致しました。当日は午前の部・午後の部の2回開催し、おかげさまでどちらも満席となり、盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設 実家の相続セミナー 講師 夢川

 

こちらのセミナーは、継続的に開催している「不動産相続勉強会」の特別版として本年よりスタートした新セミナーです。どなたにも訪れる「実家の相続」。実はこのタイミングで、初めての相続、初めての不動産売却をご経験される方が非常に多くなっています。相続も不動産売却も、多くの方にとっては人生の中でそう頻繁に行われるものではありません。このセミナーでは、「実家を相続した8割の方が知らない 相続と不動産売却の常識」をテーマに、いざという時を迎える前に知っておきたい知識・情報を凝縮してお伝えしております。

 

今回は30名近くの方がご参加され、すでに相続をご経験された方・これから相続を迎えられる方、財産を遺される方・受け継がれる予定の方…それぞれの視点でご受講くださいました。ご質問や個別相談のご希望も多く、皆様が「実家の相続」について高い関心を持っておられることが感じられたセミナーでした。

 

円満相続のためには、「相続」と「不動産」の双方に精通した相談相手が必要であると、私たちは考えます。これからも、「土地建物と相続のことならワンストップで相談できる建設サービス業」をビジョンに掲げ、地域の皆様がお気軽にご相談いただける窓口を目指してまいります。今後もセミナーへのご参加、個別相談など、ぜひお気軽にお問合せください。

 

■不動産相続の相談窓口 専用サイト■

7/27(水)「第60回不動産相続勉強会」を開催しました

2022年7月27日(水)、ウェスタ川越にて「第60回不動産相続勉強会」を開催いたしました。5月よりスタートした第12クールも最終回となり、暑さの厳しい季節を迎えるなか、全5回を通してご参加いただきました皆様にあらためて御礼申し上げます。

 

クールの締めくくりは「STEP5~成年後見制度と民事信託~」をテーマにお話ししています。認知症への備えとして、認知症になってしまった後に利用できる成年後見制度・お元気なうちに対策をとっておく民事信託、という視点でご紹介させていただきました。

 

認知症と聞いて皆さんが思い浮かべるのは、いわゆる「資産凍結」のリスクでしょう。お金や不動産を自由に動かせなくなってしまうと、相続対策にも大きな影響が出てしまいます。どのような制度にもメリット・デメリットはございますが、それらの特徴を知り、ご家族の状況に合わせた相続対策にお役立ていただければ幸いです。

 

全5回のまとめとしまして、最後のパートではあるご家族の相続対策実例をご紹介しました。昔ながらの「家督相続」に近い相続を実現するための対策を行った事例です。現代の法律では均分相続が原則であり、家督相続に見られるような兄弟間でバランスの偏った遺産分割をする際には注意すべき点が多くなっています。

 

どのようにして他の兄弟の納得を得たのか、どのような制度を利用したのか、という具体的な流れをお話ししました。今回の事例に近いお悩みを持たれている参加者様もおられ、ご参考にしていただきました。今後も勉強会を通じて、さまざまな事例を皆様にお届けできればと思っています。

 

さて、次回は来週末8/6(土)に「実家の相続セミナー」を開催いたします。こちらは本年からスタートした新しいセミナーで、2月の初回開催時も早々に満席となっておりました。実家の相続と、相続後の不動産売却に特化した内容となっていますので、皆様のご参加をお待ちしております。

大事な実家で後悔しないために これだけは知っておきたい 実家の相続セミナー 2022年8月6日(土) 詳しく見る

7/22(金)より「まちゼミ」申込み受付がスタートしました

2022年8月1日(月)~9月11日(日)にかけて、「第16回川越まちゼミ」(主催:川越商工会議所様・川越まちゼミの会様)が開催されます。「まちゼミ」は全国的な取り組みで、地域のお店や企業などが講師となって行う少人数制のゼミナールです。川越市は全国でも1位・2位を争う豊富な講座数が特徴で、今回は全104講座が予定されており、当社もそのうちの1講座を企画いたしました。本日7/22(金)より、全講座の申込み受付がスタートしておりますので、ご興味に合わせてご参加いただけましたら幸いです。

当社で開催する「まちゼミ」の講座は、「知っておきたい!実家の相続勉強会」と題した相続勉強会の特別版となっております。下記3日程にてお電話でご予約を受付いたしますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【川木建設「まちゼミ」講座情報】
川越まちゼミ 川木建設 相続勉強会
■講座番号:12番
■タイトル:知っておきたい!実家の相続勉強会
■開催日(下記3日程の内容はすべて同じです)
・8/24(水)10:00~11:00
・8/24(水)13:00~14:00
・ 9/3(土)10:00~11:00
■会場:ウェスタ川越 2階活動室4または5
■ご予約・お問合せ先:049-242-2112

★まちゼミの詳細はこちら★
★当社の講座情報はこちら★

今後もさまざまなイベントを企画するとともに、地域イベントにも積極的に参加してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。