インフォメーション

相続勉強会

9/4(土)「第48回不動産相談勉強会」を開催しました

2021年9月4日(土)、ウェスタ川越にて「第48回不動産相談勉強会」を開催しました。お足元の悪い中、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

8月よりスタートした第10クールも折り返し地点。今回は「STEP3~相続税と不動産評価~」についてお話ししました。前半では、相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうか、ご自身でも目安を掴めるよう、相続税計算の流れについて解説しました。相続税を計算するために、まずは各財産の評価額を把握する必要があります。相続財産の多くを占めていながら、評価方法が難しいのが不動産です。そこで後半では、土地や建物の財産評価の仕組みをご説明しました。

 

今回の相続税のお話を踏まえて、次回は「STEP4~納税・節税の対策方法~」がテーマです。相続税は現金で一括納付が原則。納税資金をどのように準備するのか、また節税という視点からもヒントになる情報をお届けできれば幸いです。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆◆◆「REAA不動産甲子園」出場のお知らせ◆◆◆

毎年恒例の賃貸業界のビッグイベント、「賃貸住宅フェア」。その中の催しのひとつである「REAA不動産甲子園」に、不動産相続相談室の夢川が出場決定いたしました!「不動産相続勉強会」をはじめとするさまざまな取り組みについて発表いたします。良いご報告ができますよう、準備をすすめてまいります。

詳細はこちらをご覧ください。

8/21(土)「第47回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年8月21日(土)、ウェスタ川越にて「第47回不動産相続勉強会」を開催しました。第10クールは土曜日コースということで、平日のご参加が難しかった方にもご好評をいただいております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

今回のテーマは「STEP2~贈与と遺言書~」でした。生前にできる対策という視点からお話をしております。特に贈与はご家族の間でも一般的に行われるものですので、「契約書はどのように作ったらよいか?」「こういうケースはどうなるか?」と、皆様ご自身の状況を踏まえた具体的なご質問をたくさんいただきました。ご家族間での贈与は「契約」であるという意識が薄れてしまいがちですが、契約書をきちんと作成していただき、また申告・納税等もお忘れなく行っていただければと思います。

 

遺言書のパートでは、遺言書の種類や作成方法について解説しております。特に自筆証書遺言については、「良い例(有効)」・「悪い例(無効)」を比較しながらポイントを掴んでいただきます。さらに、「自筆証書遺言の方式緩和」や「法務局での自筆証書遺言書保管制度」など、近年の法改正についても触れています。これから遺言書を作成される方、すでに作成したものを見直される方にもお役立ていただけましたら幸いです。

 

さて、次回は第10クールの折り返し地点となる「STEP3~相続税と不動産評価~」です。相続税計算の流れをご説明しますので、まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいになりそうか、ご自身でも目安を把握していただければと思います。相続税を計算するためには、各種財産の評価額を知っておく必要があります。なかでも評価方法の特殊な不動産(土地・建物)について、じっくりお話ししていきますので、よろしくお願いいたします。

8/7(土)「不動産相続勉強会」第10クールがスタートしました

2021年8月7日(土)、ウェスタ川越にて「第46回不動産相続勉強会」を開催しました。おかげさまで今回から、第10クールがスタートしました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

 

今回は初回ということで「STEP1~相続の基礎知識~」をお話ししました。民法で決められた相続のルール(=法定相続)の説明から始まり、人が亡くなってから相続税を納めるまでにすべきことと期限、相続人で遺産の分け方を話し合う遺産分割協議の進め方など解説いたしました。

 

参加者様のアンケートを拝見しますと、具体例があってわかりやすかった・ずっと参加してみたかったのでお話が聞けて良かったと、好評をいただき大変嬉しく思います。

 

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

今回はご家族でのご参加もありましたので、お連れ様とはお席が近くなっておりますが、座席は参加者様同士の間隔を確保しております。人数制限をはじめとした感染症予防対策を行っておりますので、ご安心ください。

 

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

ホワイトボードを使った図解も健在です!各回ともポイントは図を描きながら説明していきますので、イメージを持っていただくきっかけになれば幸いです。

 

さて、本日は午前中に会場での勉強会を終えて、午後は当社にて個別勉強会を行いました。個別勉強会は、1組様ごとに行う勉強会です。現在、第10クールは全5回とも満席となっておりますが、個別勉強会の対応は可能です。ご希望に応じて企画いたしますので、お気軽にお問合せください。

 

今月もたくさんのご予約をいただいておりますので、新たな参加者様との出会いを楽しみにしております。次回もどうぞよろしくお願い申し上げます。

7/7(水)「第45回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年7月7日(水)、ウェスタ川越にて「第45回不動産相続勉強会」を開催いたしました。おかげさまで第9クールも無事に最終回を迎えることができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設 不動産相続勉強会 講師 夢川

 

各クールの最終回は「STEP5~成年後見制度と民事信託~」をお話ししています。認知症への備えを大きなテーマとした内容です。認知症を発症してしまうと、ご自身での契約行為が難しくなってしまいます。相続対策はお金や不動産を活用する場面が多く、これらには契約が絡んできますので、各所に影響が出てくることが予想されます。認知症になってしまった後に利用できる成年後見制度と、認知症になってしまう前に対策を打っておく民事信託という視点から、各種制度をご紹介させていただきました。

 

また、勉強会のまとめとして、これまでSTEP1~4を通して学んでいただいた内容を踏まえた上で、あるご家族の相続対策事例をご紹介しました。遺言書作成、生前贈与、遺留分の放棄など、さまざまな制度を利用しながら、円満な相続を実現した実例です。皆様、ご自身の場合に置き換えながらお聞きいただけたようです。

 

全5回の勉強会を通じて、相続と不動産に関する知識・情報を幅広くお伝えしてまいりました。ご参加された皆様の今後の相続対策に、少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

 

さて、次回より第10クールがスタートいたします。こちらは土曜日開催コースとなっておりますので、平日のご参加が難しい方にもぜひご利用いただければと思います。今後も全5回の勉強会を継続開催いたしますので、たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

 

■■■不動産相続勉強会 第10クール開催スケジュール■■■

◆8月 7日(土) STEP1 相続の基礎知識

◆8月21日(土) STEP2 贈与と遺言書

◆9月 4日(土) STEP3 相続税と不動産評価

◆9月25日(土) STEP4 納税・節税の対策方法

◆10月9日(土) STEP5 成年後見制度と民事信託

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各回5組(10名様程度)限定とさせていただきます。

☆ホームページからのご予約⇒不動産相続勉強会 ご予約ページ
☆お電話でのご予約⇒049-242-2112(相続勉強会ご参加希望とお伝えください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6/23(水)「第44回不動産相続勉強会」を開催しました

2021年6月23日(水)、ウェスタ川越にて「第44回不動産相続勉強会」を開催しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

第9クールも後半戦を迎え、今回のテーマは「STEP4~納税・節税の対策方法~」でした。前回、STEP3にて相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうかを把握していただいた上で、今回は「お金の対策」に焦点を当ててお話ししました。

 

相続税は原則として、人が亡くなってから10ヶ月以内に現金で一括で納めなければなりません。納税資金をどのように準備しておくか、生命保険の活用と不動産の売却を中心にご紹介いたしました。また、後半では節税の視点から、不動産の活用なども絡めていくつかヒントとなる情報をお届けしました。

 

納税資金対策・節税対策は重要な相続対策ですが、その前に“争族”にならないための対策=遺産の分け方について考えてほしいと皆様には毎回お伝えしています。いくらお金の問題が解決できても、相続によって家族がバラバラになってしまったら悲しい結末になってしまいます。争わない・もめないための分け方をきちんと考えて、その上でお金の対策も進めていただきたいと思っています。

 

さて、次回はいよいよ第9クールの最終回「STEP5~成年後見制度と民事信託~」です。認知症への備えを大きなテーマとしてお話しします。また最後に勉強会の総括として、これまでに学んでいただいた知識を生かした相続対策事例をご紹介しますので、ぜひお役立てください。次回もどうぞよろしくお願いいたします。