インフォメーション

相続勉強会

6/29(水)「第58回不動産相続勉強会」を開催しました

2022年6月29日(水)、ウェスタ川越にて「第58回不動産相続勉強会」を開催しました。早々に梅雨が明け暑さの厳しいなか、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回は第12クールの折り返し地点となる「STEP3~相続税と不動産評価~」をお話ししました。前半では相続税の税率や基礎控除額をご確認いただいてから、実際の相続税計算の流れについて、順を追って説明していきました。まずは相続税がかかるかどうか、どのくらいかかりそうか、ご自身でも目安を把握していただければと思います。

 

後半は土地や建物等、不動産を財産評価する方法についてご紹介しました。相続税を計算する上で、各財産の評価額を把握する必要があります。土地・建物の不動産は、特に評価方法が難しい財産です。基本的な評価方法に加え、土地の評価額が下がる特例や補正についても、事例を交えてご紹介させていただきました。

 

相続対策を進める上では、相続に関する知識はもちろん、不動産に関する知識も重要になってきます。不動産業に携わる当社が相続の勉強会を開催しているのは、皆様にこうした知識を得ていただきたいからです。不動産は相続財産に占める割合が大きいものの、分け方が難しく争いの種になりやすい財産です。不動産の評価と価値、両方をきちんと把握して、ご家族にとってベストな分け方を考えていきましょう。

 

相続税のお話を踏まえて、次回は「STEP4~納税・節税の対策方法~」についてお話しします。次回も不動産活用のテーマが登場しますので、分かりやすく丁寧に解説させていただきます。第12クール後半も、どうぞよろしくお願いいたします。

6/26(日)「解決!相続・空き家の無料大相談会」に出展しました

2022年6月26日(日)、ウェスタ川越にて開催された『解決!相続・空き家の無料大相談会』(主催:NPO法人空き家対策協会様)に、川木建設不動産営業部が出展いたしました。こちらのイベントは、川越市市制施行100周年記念事業として実施されたものです。

 

行政書士・司法書士・税理士といった専門家や、不動産・建築・空き家活用などのプロが一堂に会するなか、当社は「不動産分野のプロ」としてブースを設け、不動産売買や土地活用に関するご相談を多数いただきました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

また、イベント内の催しとして、専門家による各種セミナーが随時開催されておりました。当社からは宅地建物取引士として、不動産相続相談室の夢川が登壇の機会をいただきました。『実家の相続&売却 準備のポイント』と題して、「実家を相続した方の8割が知らない、相続と不動産売却の常識」をテーマに講演いたしました。

 

川越市 解決!相続・空き家の大相談会

 

どなたにもいずれ訪れる実家の相続。実はこのタイミングで、初めての相続と初めての不動産売却を同時にご経験される方が非常に多くなっています。相続も不動産売却も、一般の方にとっては人生のなかでそう頻繁に行われるものではありません。いざというときに慌てないために、これだけは知っておきたいポイントを事例を交えてお伝えいたしました。

 

おかげさまでこちらのセミナーも満席でのご案内となり、大変盛況のうちに終了いたしました。これから相続を迎える方、ご実家が空き家になって困っておられる方など、皆様の相続準備にお役立ていただけるヒントになりましたら幸いです。

 

川木建設では、不動産と相続に関する各種セミナーを随時開催しております。また、ご希望に応じて無料個別相談も実施しております。土地・建物・相続に関するお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。今後も地域の皆様がお気軽にご利用いただける「不動産相続の相談窓口」を目指して活動してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

★今後のセミナー開催予定や個別相談のお問合せは「不動産相続の相談窓口」専用サイトをご確認ください★

6/15(水)「第57回不動産相続勉強会」を開催しました

2022年6月15日(水)、ウェスタ川越にて「第57回不動産相続勉強会」を開催いたしました。お足元の悪いなかご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

今回は「STEP2~贈与と遺言書~」をテーマに、生前にできる対策という視点でお話しさせていただきました。贈与については暦年課税制度・相続時精算課税制度の解説と、住宅資金等贈与の特例についてご紹介しました。今年4月1日より成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことで、各種贈与制度に係わる年齢要件が変更になっているものもあります。今後、贈与を行われる際はこちらにもご注意いただければと思います。

 

遺言書については、自筆証書遺言と公正証書遺言の作成方法、遺言書作成にあたり気をつけておきたい遺留分等について取り上げました。STEP1で学んだように、法定相続人・法定相続分という原則ルールは民法で定められていますが、実際の遺産分割方法はご家族によりさまざまです。遺言書が書類として有効なものであっても、内容如何によっては争いの原因となってしまうケースも多く見受けられます。遺されたご家族がもめないためにという視点から、遺言書の内容についても今一度ご検討いただければと思います。

 

次回は全5回の折り返し地点となる、「STEP3~相続税と不動産評価~」をテーマにお話しします。日本人の相続財産は不動産が大きな割合を占めており、相続と不動産に関する知識を併せて学んでいただくことで、相続対策のヒントを得ていただけることと思います。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

***6/26(日)『解決!相続・空き家の無料大相談会』出展&講演します!***
~皆様のご来場を心よりお待ちしております~
川越市100周年事業 相続・空き家の大相談会
川越市100周年事業 相続・空き家の大相談会

6/26(日)「解決!相続・空き家の無料大相談会」に出展します

2022年6月26日(日)、川越市市制施行100周年記念事業『解決!相続・空き家の無料大相談会』(主催:NPO法人空き家対策協会様)にて、川木建設 不動産営業部の出展が決定いたしました。こちらのイベントでは、「各分野のプロが集結し、皆様からのご相談に対応する一日!~セカンドオピニオンもこの一日でできる!~」をテーマに、行政書士・司法書士・税理士といった専門家や、不動産・建築・空き家活用などのプロが一堂に会し、皆様のお悩み解決をお手伝いいたします。当社は「不動産分野のプロ」としてブースを設けさせていただくこととなりました。不動産売買や土地活用のご相談がございましたら、この機会にぜひお立ち寄りください。

 

また、当日は専門家による各種セミナーが随時開催されており、弊社社員も宅地建物取引士として『実家の相続&売却 準備のポイント』と題したお話をさせていただく運びとなりました。お時間がございましたら、セミナーへのご参加もお待ちしております。これから相続を迎える方、ご実家が空き家になって困っておられる方など、川越市民の皆様はもちろん市外の方もご参加いただけますので、どなた様もお気軽にご来場ください。皆様の相続準備にお役立ていただけるヒントになりましたら幸いです。

 

【開催情報】

■日時:2022年6月26日(日)10:00~18:00

■会場:ウェスタ川越 1階多目的ホール

※お車でお越しの際は駐車料金がかかります。

川越市100周年事業 相続・空き家の大相談会

川越市100周年事業 相続・空き家の大相談会

5/25(水)「第56回不動産相続勉強会」を開催しました

2022年5月25日(水)、ウェスタ川越にて「第56回不動産相続勉強会」を開催いたしました。今回から第12クールが幕開けとなり、おかげさまで各回共に満席のご予約をいただいております。本日も新たなお客様に多数ご来場いただき、感謝申し上げます。

 

「不動産相続勉強会」は1クール全5回を通じて、相続と不動産に関する幅広い知識を学んでいただける勉強会です。クールの初回となる「STEP1~相続の基礎知識~」では、民法で定められた相続のルール(法定相続)について、相続発生から相続税を納める期限までに行うべき手続き等の流れ、遺産分割協議の進め方と留意点などをお話ししています。皆様熱心にご受講され、休憩時間や終了後にも積極的にご質問をいただき、盛況のうちに終了いたしました。

 

今回のクールでは、ご夫婦やご家族でのご参加も多くなっています。相続については、なかなかご家庭内で話題に挙げるのがはばかられるというお声もよく聞かれます。一緒に勉強会にご参加いただくことで、ご家族でのお話し合いを進めるきっかけづくりとしてもご活用いただけますと嬉しいです。具体的なご質問・ご相談にも対応いたしますので、皆様の相談窓口として、ぜひお気軽にご利用ください。

 

さて、次回は「STEP2~贈与と遺言書~」についてのお話です。生前にできる対策という視点から、贈与制度の種類と仕組み、遺言書の書き方やトラブル事例などをご紹介いたします。皆様の相続対策に少しでもお役立ていただけましたら幸いです。