セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

5/26(土)「第63回小江戸塾 ~省エネで変わる賃貸市場セミナー~」を開催しました

2018年5月26日(土)、ウェスタ川越にて「第63回小江戸塾」を開催いたしました。

 

今回のテーマは『「省エネ」で変わる!これからの賃貸市場セミナー』。今回のセミナーは2部構成となっており、第1部は川木建設株式会社 一級建築士の佃による講演、第2部は株式会社デコス 断熱事業部 東京OFFICE所長 田所 憲一氏を講師にお迎えしました。

 

第1部では、2020年に予定されている新築住宅の「省エネ基準」義務化を見据え、省エネを取り巻く時流の解説と、これからの賃貸住宅に求められる建物性能について解説しました。ZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様の賃貸住宅を建てる際に利用できる補助金制度や、BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)を用いた広報活動による入居募集など、今後の賃貸経営をされる際に知っておきたい情報もお伝えしました。

 

mm180528-koedo1(第1部の様子)

 

続く第2部では、弊社の木造賃貸住宅商品の断熱に採用している「デコスドライ工法」について、詳しくお話いただきました。「デコスドライ工法」は、木質繊維の断熱材「セルロースファイバー」を用いた断熱の工法です。映像や写真を多数ご覧いただきながら、建物の断熱の重要性についてご理解いただけたかと思います。また、会場内には、断熱性や遮音性を体感できる実演コーナーも設けられており、参加者の皆様は実際に見て、聴いて、触れて、性能の高さを実感しておられました。

 

mm180528-koedo2(第2部の様子)

 

今回は、「省エネ」という新たな切り口で、皆様の賃貸経営にお役立ていただける情報をお届けしました。建物の省エネ性能を上げることで、入居者様にも快適に長くお住まいいただくことができ、安定した賃貸経営につながります。将来を見据えた賃貸経営のヒントを得ていただけましたら幸いです。

 

さて、次回の小江戸塾は『イマドキの入居者様が求める、お部屋選びの傾向と対策』がテーマです。講師には、昨年の小江戸塾でもご講演いただいた、オーナーズエージェント株式会社 今井 基次氏をお迎えします。最新情報を交えて、入居者様目線のお部屋選びのトレンドを、たっぷりとお話いただきます。次回も皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

 

 (小江戸塾事務局 夢川)

 

◆◆◆次回予告◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【第64回小江戸塾】

・タイトル:『イマドキの入居者様が求める、お部屋選びの傾向と対策』

・講師:オーナーズエージェント株式会社 今井 基次氏

・日時:2018年7月28日(土)      

 セミナー 13:30~15:30(受付:13:00~) 個別相談会 15:50~16:40

※詳細は後日、ホームページにてお知らせいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆