セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

3/13(水)「第3回相続勉強会~相続税と不動産評価~」を開催しました

2019年3月13日(水)、ウェスタ川越にて「第3回相続勉強会」を開催しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

「相続勉強会」はSTEP1~5までの全5回シリーズで構成されています。今回のSTEP3では、「相続税と不動産評価」をテーマとしております。まずは相続税がかかるのかどうか?を把握していただくために、相続税の税率や基礎控除など、基本的な部分からお話を進めていきました。また、配偶者の税額軽減など、優遇措置があることもご紹介しました。

 

後半では、土地や建物などの不動産の評価方法についてお話しました。現預金・有価証券etc…皆様、さまざまな相続財産をお持ちのことと思いますが、そうした財産の中で、不動産が大部分を占めているご家庭も多いかと思います。実際に、日本人の相続財産は8割近くが不動産という統計データもあるほどです。

 

現金であれば、額面通りの評価額なので分かりやすいのですが(評価と価値が同じ)、不動産の評価方法は独特です。実際に市場で取引される金額と、相続財産としての評価額にはギャップがあります(評価と価値が異なる)。また、土地や建物は、ご自宅のようにご自身で利用されているものと、賃貸物件のように他人に貸しているものではまた評価が異なります。そうしたことを踏まえ、不動産を評価する方法をご説明しました。

 

また、皆様とても興味を持たれていたのが「不良不動産」の事例紹介です。すぐに売却できない土地、地図を見ただけでは状態が分からない土地などなど…各種事例をご覧いただきました。トラブルのある不動産は、物理面でも精神面でも、「きれいな状態」にしておくことで不動産の価値を上げる。それは相続対策においても重要なことかと思います。お持ちの不動産について、まずは現状をしっかりと把握していただくようお伝えしました。

 

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 講師夢川

 

STEP1・2と比べ、不動産の専門的なお話も加わったSTEP3は難易度も少々上がってきたかと思います。皆様からもいろいろとご質問いただきましたので、解説を加えながら勉強会を進めさせていただきました。相続税計算の流れと、不動産の評価方法について、ご理解を深めていただけましたら幸いです。

 

次回は3月27日(水)、相続勉強会STEP4を開催します。STEP4では、「納税・節税の対策方法」をテーマにお話します。相続税は現金一括納付が基本となります。そのための納税資金をどのように準備するのか、いろいろな視点からご紹介していきたいと思っています。次回も皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

(相続勉強会 講師 夢川)

 

★ホームページからのご予約も受付中!!★

詳しくはこちら⇒「相続勉強会」ご予約ページ