セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

第3クールスタート!8/7(水)「第11回相続勉強会」を開催しました

2019年8月7日(水)、「第11回相続勉強会」を開催し、相続勉強会の第3クールがスタートいたしました!夏日の大変暑い中、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 講師 夢川

 

各クールの初回となる「STEP1」では、相続の基礎知識をテーマにお話しています。法定相続人や法定相続分など、相続に関する法律上の決まり、人が亡くなってから相続税を納める10ヶ月という期間ですべきこと、遺産分割協議の流れについて取り上げました。相続について学んでいただく第一歩ということで、皆様熱心にご受講くださいました。『とても分かりやすく、余談にも興味が持てました』『資料が見やすい!永久保存版にします』などなど、嬉しいご感想もいただきました。

 

今回は、資料についてもお褒めの言葉を多くいただいたのが印象的でした。相続勉強会の資料として、参加者の皆さんにはレジュメと補足資料をお配りしています。また、レジュメは要所要所が穴埋め式になっており、同じものをスクリーンに上映しながら、ご自身で書き込んでいただくスタイルをとっています。今年は民法の相続分野も改正法が続々施行されていますので、そうした部分は最新情報にアップデートしながら、今後も皆さんに重宝していただける資料にしていきたいと思います。

 

次回の相続勉強会は、お盆明けの8/21(水)、「第12回相続勉強会」を開催します。内容は「STEP2~贈与と遺言書~」、これまでの開催でも、特に人気のテーマとなっております。順調にご予約が入っており、お席は残り少なくなってまいりましたが、引き続きご参加をお待ちしております。

 

お盆はご家族で集まる機会も多いと思いますので、ぜひご家族の将来のこと、相続についてもお話いただく時間を持っていただけたら嬉しいです。ご家族やご夫婦での相続勉強会へのご参加も、お気軽にどうぞ。

 

(相続勉強会 講師 夢川)