セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

9/4(水)「第13回相続勉強会~相続税と不動産評価~」を開催しました

2019年9月4日(水)、ウェスタ川越にて「第13回相続勉強会」を開催しました。今回は参加者様が偶然にも女性のみの回となり、大変和やかな雰囲気の中で開催させていただきました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 講師 夢川

 

今回のテーマは「相続税と不動産評価」です。相続税計算の流れを知ることで、「相続税がかかるのかどうか」「どのくらいかかりそうか」、ご自身でも大まかな目安を把握していただきたいという趣旨で開催しております。

相続税を計算するにあたっては、まずお持ちの財産を棚卸しして、プラスのもの、マイナスのものを含めた相続財産の全体像を把握することが必要です。そして、法定相続人となる方の人数を確認し、基礎控除額がいくらになるかを知っておきます。相続財産の総額から基礎控除額を差し引くことで、相続税が課税される対象となる部分が分かり、それに対する相続税率を確認して相続税を計算する…以上がおおまかな流れになります。(勉強会ではさらに詳細な手順を解説しております)

 

相続財産の評価の中で、最もややこしいのが不動産の評価かと思います。土地や建物は、市場で取引されている価格(価値)と相続財産としての評価額(評価)に乖離が生まれやすいものです。また、ご自宅のように自分で使っているのか、借地や賃貸建物のように他人に貸しているのかでも評価が変わってきます。不動産の評価がどのように行われるのか、実例を交えながらお話させていただきました。

 

これまでに相続勉強会にご参加された方から、『自分の持っている不動産の評価が、どのくらいになるのか知りたい』『相続税の目安をシミュレーションしてほしい』というご要望をいただくことが多くありました。そこで今回より、相続勉強会ご参加の皆様に向けて、「無料相続診断サービス」を開始いたしました。ご家族構成と財産に関する簡単な質問シートをご記入いただくだけで、当社で相続税の概算をシミュレーションさせていただきます。

川木建設 不動産相続相談室 無料相続診断 相続税シミュレーションサービス

あくまで大まかな目安ではございますが、相続対策の第一歩としてぜひご利用いただければ幸いです。相続勉強会と併せて、無料の相続診断・個別相談も随時実施しておりますので、ご希望の方はお気軽にお申しつけください。

※実際の相続税計算・申告・納税等に関しては税理士の先生にご相談ください。(当社提携の税理士の先生をご紹介することも可能です)

 

それでは次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

(相続勉強会 講師 夢川)