セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

第4クールスタート!10/23(水)「第16回相続勉強会」を開催しました

2019年10月23日(水)、「第16回相続勉強会」を開催いたしました。2019年最終クールとなる、第4クールの幕開けです。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 講師 夢川

各クールの初回となる「STEP1」では、相続の基礎知識をテーマにお話しています。法定相続人や法定相続分など、相続に関する法律上の決まり、人が亡くなってから相続税を納める10ヶ月という期間ですべきこと、遺産分割協議の流れについて取り上げました。

 

実際の「10ヶ月」という期間は大変目まぐるしく、いざ相続が発生してからとなると、納税までに十分な準備時間が持てないケースも多いでしょう。財産を遺す方、引き継ぐ方、それぞれが予め知識や情報を得て、相続に備えておくことの重要性をお伝えいたしました。

 

相続に関する手続きにおいて、遺言書の有無も大きなポイントとなります。次回のSTEP2では、遺言書の作成について詳しくお話していきます。遺言書が特に必要なケース、遺言書の種類、有効な遺言書の書き方など、事例を交えてご説明いたしますので、これから遺言書の作成をお考えの方にぜひご参考にしていただければと思います。

 

また、遺言書と併せて、生前にできる対策という視点から贈与についても取り上げます。暦年課税制度、相続時精算課税制度などの概要、贈与に関する特例などをご紹介しますので、お役立ていただければと思います。

 

相続勉強会の年内開催は残り4回となっております。今年のうちに相続について学んでおきたい、という皆様もぜひお気軽にご参加ください。今後とも、相続勉強会をよろしくお願い申し上げます。

 

(相続勉強会 講師 夢川)