セミナー・見学会

すべてのセミナー・相談会

2/26(水)「第23回不動産相続勉強会」を開催しました

2020年2月26日(水)、ウェスタ川越にて「第23回不動産相続勉強会」を開催いたしました。第5クールの折り返し地点を迎え、今回は「STEP3~相続税と不動産評価~」についてお話しました。相続税を計算するためには、財産評価の総額を把握する必要があります。皆様さまざまな財産をお持ちかと思いますが、日本人の相続財産の多くを占める「不動産」は評価が難しいものです。今回は土地・建物の評価方法や、それを賃貸している場合はどうなるかについて解説しました。

 

相続税計算の流れをご説明するパートでは、参加者の皆様もペンを走らせたり頷いたりしておられ、「相続税がかかりそうかどうか」「どのくらいかかりそうか」、ご自身の場合に当てはめて確認されていたようです。勉強会の内容を元に、まずはご自身で計算をしてみるのも良いですし、当社でも相続税を試算する無料シミュレーションサービスを実施しておりますので、お気軽にご利用いただければと思います。なお、実際の相続税計算・申告・納税の手続き等のご相談に関しましては、必ず税理士の先生へご確認をお願いいたします。(当社提携の税理士をご紹介することも可能です)

 

次回は「STEP4~納税・節税の対策方法~」をお話します。相続税の目安を把握したら、次にお考えいただきたいのが納税資金の準備方法です。相続税の納税は、相続発生から10ヶ月以内に現金で納付が原則となります。期限内に納めることができなかった場合、延滞金も発生してまいりますので、しっかりと準備を進めていただきたいと思います。次回も皆様の相続対策にお役立ていただけましたら幸いです。