「不動産相続勉強会」21クールがスタートしました
2025年6月11日(水)「不動産相続勉強会」21クールがスタートいたしました。20クールの終了時に第100回の節目を迎え、101回目の開催となった今回も、おかげさまで満席となりました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
全5回の初回にあたる今回のテーマは「STEP1~相続の基礎知識~」でした。まずは、民法で定められた相続の原則である「法定相続」について押さえていただきました。また、被相続人(故人)が亡くなってから必要となる手続きについて、順を追ってご紹介しました。相続税の納税期限は、相続の発生から10ヶ月以内。その間にも、期限が決まっているたくさんの手続きがあります。限られた時間のなかで、円滑に手続きを進めていくためには、事前の知識と準備が欠かせません。いざというときに備えて、知っておきたいポイントを凝縮してお伝えしました。
また、後半では遺産分割協議の進め方についてお話ししました。遺言書がない場合には、基本的に相続人の皆様で遺産を分ける話し合いを行い、その結果を遺産分割協議書にまとめます。特に相続税がかかる場合は、納税期限を迎える10ヶ月の間に遺産分割協議を行い、相続税の申告・納税まで済ませなくてはなりません。あまり時間的な余裕がございませんので、できれば財産を遺される方がお元気なうちに、誰にどの財産を引き継いでいくのか、事前にご家族でお話し合いができていると良いかと思います。
さて、次回のテーマは「STEP2~贈与と遺言書~」です。財産を遺される方に向けて、生前にできる対策という視点でお伝えしてまいります。特に贈与制度は、2024年1月1日に改正が行われ、この一年間でご相談もさらに増えていますので、改正点についてもあらためて詳しく解説いたします。次回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。